都民ファーストの新型コロナ感染防止対策に関する条例案へのご意見表明のお願い

f:id:tokaisetsueitai:20200921115831j:plain


こんにちは。東海設営隊・隊長のL.Kです。

このブログを読んでくださる皆様に、お願いしたいことがございます。


都民ファーストが、新型コロナの感染防止対策強化のため、罰則付きの条例案提出を検討しています。

要請に従わなかったら罰則、ガイドラインに違反して感染拡大させてしまったら罰則、等、非常に厳しい内容が盛り込まれています。

これが可決されたら、ますます感染に怯え、社会が委縮・排他的になることは容易に想像できます。


新型コロナは、感染してもほとんどが無症状~軽症で済んでいます。
重症化リスクの高い高齢者等との接触に注意すればいいだけのはずです。

ここまで社会に閉塞感をもたらしてまで、封じ込めるべきウイルスだとは思えません。

他にも死のリスクはたくさんあるのに、新型コロナに対してだけこんなことをしているのはおかしいです。


都ファのサイトでこの条例案に対する意見募集をしています。

都民でなくても回答できます。

選択形式の設問もたくさんあります。

お仕事やご家庭の生活でお忙しいでしょうが、是非このページから、ご意見を送っていただきますよう、お願いいたします。

https://tomin1st.jp/news/archives/1519/


海外には罰則付きの法律があるから問題ないのでは、とは思わないでください。

海外では、国民に個人の自由を守る意識が強く、常に国民の強い反発にさらされながら、ギリギリの運用がされています。

権力への迎合が強い日本でこのような条例が施行されるのは、非常に危険です。


今の世の中が、本当に正しい方向に向かっているのか、ぜひ一緒に考えてみていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。